2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2019年を振り返って」

クリスマスからの6連勤がようやく終わり、 この年を振り返る時間がようやくできた。 今ふと思い出したが、 今年のテーマは「変革」だったなと思う。 就職活動はもちろん、 新しいことへの挑戦、 新しい出会い・発見 特に3つ目に特にめぐまれた年だったなぁ …

今日のつぶやき「決断は、早く。」

クリスマスイブ。 これといった予定もなく、家でゆっくり過ごした。 ここまでのんびり過ごしたのは久しぶりだ。 明日からの戦いに備えて、エネルギーをためていたのだ。 その前に、連絡関係でやれることはやってしまおうと思い、 とりあえず完了することがで…

今日のつぶやき「地元のちいさな変化を、見つけよう」

灯台もと暗し、ということわざがある。 自分の身近にあるものは案外気づかずに 見落としがちだ、ということである。 最近は、専ら探しものをするときのみ 使われる「探し物のことわざ」 の代名詞となっているが。 まちを歩いていると、 知っているようで知ら…

今日のつぶやき「漫才には、色んな要素がつまってる」

今日は、M1グランプリの日。 お笑いの王道、原点であり、 演劇でいう「会話劇」つまり、話のテクニックのみで笑いをとる、これが好きなのだ。 私も演劇部時代、宝塚のあるトップスターに演技指導をした経験のある先生に、あらゆる テクニックを教わった。 声…

今日のつぶやき「気まぐれ創作って、楽しいな」

咳をしてもひとり 俳句のひとつである。 家の一室で咳をしても声など聞こえる はずはなく、ただ咳が空しく響きわたる… という寂しさを表した歌である。 でも、私はそんなことはない。 楽しみがひとつあった。 家にたまたまオリーブオイル漬けがあり 「ブルス…

IKKOの独り言「心から、幸せになってほしい人」

独り言…今日は短めに。 決して酔っているわけではない(今日は一杯も飲んでいない)。 だか人は誰でも、じわ~っとしみじみする 時はあるはずだ。 …と前置きした上で、書き連ねる。 私にとって、幸せってなんだろう。 ふと考えたとき、真っ先に出てきたのが 「…

今日のつぶやき「降りてくるまで、ゆっくり待とう。」

クリスマスが近づく昼下がり。 いつもの本とメモ帳をカバンにつめこみ、 ふらりとカフェに入った。 元町・鯉川筋にある、Niji Cafeさん。 https://nijicafe2007.jimdofree.com/ 大好きなスコーンと紅茶をたしなみながら、 いつものようにメモ帳を広げる。 2…

今日のつぶやき「移動時間も無下にすべからず」

ありがたいことに、今週は色々な人と会う ため1回しかジムに行けない。 というわけで昨日思いっきりトレーニング してきたのだが、、 張りきりすぎて左腕が…ほどほどにせんと。 最近わたしが気をつけているのが、 「移動時間をいかに有効に使うか」だ。 スマ…

今日のつぶやき「期待しすぎない方が、上手くいく。」

あることを成し遂げるために、努力する。 人一倍がんばって、いいことは全て取り入れてみる。 その努力が報われるときもあれば、あまり 結果に表れないときもある。 けど、私はそんなに落ち込まない。 マックスの成果だけでなく、ミニマムの成果も想定するか…

今日のつぶやき「いつも誰かのために尽くした人だったね、言われながらこの世を去りたい」

月曜日。 ふだんは夕方からいそいそと家を出て、姫路まで行くのだが、今日は特別で。 午前中に支度を終え、大阪へ。 久しぶりに、「あー、仕事したなぁ」 と思えた、とても充実した時間だった。 総移動距離は約180キロ。 大阪~岡山間とほぼ同じである。 そ…

IKKOの独り言「計画表は立てない主義」

わたしは、ふだんから「計画表」を作ったりしない。 ここでいう「計画表」とは、 ・具体的な日付を記したもの ・期限目標を細かく定めたもの ・「この日はこれをする」など一日、一週間のやることを細かく書いたもの を指す。 ひと昔前までは、こういった「…

今日のつぶやき「観察は、いとをかし。」

今日は、家族で久しぶりに京都へ出かけた。 さまざまな「ご縁」に恵まれると伝えられる 貴船神社へ。 澄みわたる空気と、神々しい風、そして 流るる川のせせらぎが心地よい。 そこは「水」にまつわる神様が祭られているというわけで、水占いをすることに。 …

今日のつぶやき「IKKO流・地方創生」

…とたいそうなタイトルをつけてしまったが、 専門家や官僚たちのように大したことは言えない。 これは、私なりに実践している、地域への貢献の仕方である。 生まれ育ったまちに、愛着がわくのは当然のことだ。 「そのまちをもっと好きになりたい…」 「そのま…

新企画、動きます。

11月頃に思いつき、 すべきかしないべきか、具体的にどうするかをずっとあれこれ考えていたものが ようやく踏ん切りがついた。 その名も… 「会いに行く。~出会いに感謝と乾杯を~」である。 大学生活4年間で、ありがたいことに色々な人と出会うことができた…

今日のつぶやき「trial&errorを繰り返し、次の段階へ」

昨日、久しぶりに夜遅くまでパソコンに 向かい作業をした。 自分の作業ではない。人助けである。 無論快く引き受け、いざやってみると なかなか上手くいかない。 過去の自分なら、どうするか考えようかとか心にもない台詞をつぶやき、そのまま 突っ伏してい…

IKKOの独り言「日常生活における危機管理能力とは」

夜もすっかり更け、 明日もやりたいことがいっぱいあるから早く寝たいなと思いつつ… どうしても書きたいことが頭に浮かんだので、書きつらねる。 独り言にしては短めですが、どうか温かい目で。 「危機管理能力」 非常事態や不利益をもたらす事態の発生を未…

今日のつぶやき「お気に入りの場所、みいつけた。」

神戸のいまを、とりにIkkou。のネタ集めに、 三宮のとあるカフェへ。 とても落ち着いた空間で、こんなに心穏やかにリラックスできたのは初めてだ。 そんな状態のときは、頭が冴えるさえる。 家で机に向かってうんうんと考えていても 浮かばなかった考えが湧…

今日のつぶやき「ゴールをイメージする」

飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで…そんな次の日。 ソファでボーっと過ごすことが常である。 しかし今回は… 「どうしてもあの場所に行きたい」強い意志が、私をつき動かした。 その場所が… “KARIN COFFEE LAB.ROASTERS”さんである。 www.karincoffee.com お…

今日のつぶやき「間は魔。」

間は魔。 書いて字のごとく、“間”の取り方次第では 魔と化す、ということである。 かつて私が演劇部にいた時に、演技指導の 顧問の先生が言った言葉。 演じる楽しさ、そして今の私を作ってくれた 人生の恩人である。 演劇において、台詞の間の取り方によって…

志望理由書~就活編~ 第一場「自己PRの作り方」

あらゆる企業の登竜門であるES(エントリーシート)、そして面接において 最も重要になってくるもの。 それが、「自己PR」である。 端的に言うと、 「私は〇〇〇な特性を持った人間です」 ということである。 「自己PR」は、面接・ESで問われるありとあらゆ…

今日のつぶやき「しあわせ運べるように。」

本日から、神戸ルミナリエが幕を開けた。 24年前の阪神・淡路大震災からの「復興のシンボル」として毎年、 神戸の街を彩る。 震災での犠牲者への鎮魂の意、そして神戸の復興に願いと希望を託し、 はじまったもの。 私も小さい頃はよく連れて行ってもらったも…

今日のつぶやき「写真が、日常をキラキラさせる」

今日から、Instagramにて新たな連載。 「神戸のいまを、とりにIkkou。」がスタートした。 「神戸の魅力を発信したい」「神戸をもっと、好きになってほしい」 そのためには、まず自分が魅力を知らねば… この思いからである。 神戸といっても、東と西で全くこ…

今日のつぶやき「努力から生まれる心の余裕と、GIVEの精神。」

「なんぞいや」 何気なく使っていたら、友人に驚かれた。 どうやら「播州弁」らしい。 私が住んでいる辺りから西の地域(旧播磨国)でしか使われないようだ。 ちなみに意味は「なんやねん」。 使いたい方はぜひ。 さて、先日も書いたとおり、「卒論」という…

今日のつぶやき「振り返りが、明日の進歩に。」

街はすっかり、クリスマス一色。 私も家でクリスマスソングを聞きながら、 一人で浸っている。 なんてったって、留学先のフィリピンでは 10月くらいからクリスマスに染まるからだ。 そんな今日、大切な人々と酒を交わす。 そんな中で、感じたこと。 「相手の…

今日のつぶやき「潜在意識を味方につけよう」

「はやくやりたいことに取り組みたい。だから、絶対11月末に終わらせる」 神無月も終わるころにこんな誓いを立ててから1ヶ月ばかり。 一日の大半をそれに費やしてきた。 これが早く終わらなければ、やりたいことに思う存分にできないから。 宣言から二日経っ…

今日のつぶやき「趣味は多いほどいい」

カレンダーをめくる。 もう、師走である。 さて今日はなにをしようか。 というわけで、卒論にとりかかる。 論ずるためのデータやグラフをパソコンと先行研究とにらみ合いながら作成し、 「もしや今日完成までもっていけるんちゃうか」 ゴールが見えたところ…