2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき『今の状況でベストを尽くす』

今ある状況で、ベストを尽くす。 頭では分かっていても、なかなか行動に 移せない。 大抵は、状況の責任を「周り」に押しつけ、文句を垂れることで気を紛らわす。 そんなことをしたって、何も変わらない。 ここは1つ冷静になり、 「パンがなければお菓子を食…

今日のつぶやき「心の余裕を持つ」

「心の余裕」 精神的健康という点において最も大切なものである。 すなわち、「精神的にゆとりがある状態」。 精神的に余裕ができれば、言動も余裕ができる。 精神的に余裕ができれば、SNSに固執しなくなる。 精神的に余裕ができれば、相手の心情を詮索しな…

今日のつぶやき「相手が主役」

「相手が主役」 実にいい得て妙である。 相手の喜びや幸せを創りたい。 この想いがあるからこそ、自分を成長し続けられる。 この想いがあるこそ、周りにいい影響を与えられる人間になりたいと思える。 自分のアイデンティティはどこにあるのか。 それは、相…

今日のつぶやき『最大の危機』

「トークスキルの衰え」 最大の危機である。 明らかに話すのが下手になっている。 これを無くして、私は存在しえない。 逆を言えば、これが無くなれば私は存在 しないも同然である。 すぐに、原因究明に取りかかる。 Thanks for reading !

今日のつぶやき『間違いって、何?』

「間違い」って何だろう。 一年間、この問いの答えを探していたのだが、今日ようやく見つけられた。 「人の考えに、間違いなどない。」 一人ひとりちがう人間なのだから、それぞれの考えが異なるのは当たり前。 それに対して、間違っているだの世間から外れ…

今日のつぶやき『しょーもないことを考える快楽』

毎日のように、「おうち時間」とつぶやく。 この生活があと三週間続くと考えると憂いものだが、 “「おうち時間」をいかにおもろくするか ” こう前向きに捉えれば、日常に喜びの陽が差し込む。 題名にもあるように、 ついさっき考え始めた「おうち時間」は、 …

今日のつぶやき「自分を信じる=相手を信じる」

「自分を信じる」 謙遜を美学とする我々にとって一番難しい。 私たちはいつも、「見えない何か」に対して不安を抱いている。 「あの人は私のことをどう思っているのだろう…」 「今日あんなこと言ったのまずかったかな…」 「私は周りからどう思われているのだ…

IKKO流『目標』の立て方

先日、とうとう日本において「緊急事態宣言」が発令された。 このような事態により影響を受ける人々がどれほどいるのであろうか。 考えただけでも胸が締め付けられる。 私も先週の水曜日より在宅勤務になった。 更に追い打ちをかけるように、兵庫県下でも「…