2020-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬を迎えて。

大晦日。 今年も多くの出会いに恵まれ、色々な人に叱られ励まされ、お世話になりました。 「改進」を掲げて走り続けた2020年。 「改進」しすぎてガタが来た2020年。 「改進」しながら世話を焼かせた2020年。 「改進」すれど迷惑をかけた2020年。 「改進」と…

越えがたい壁 "The difficulty of climbing over WALL "

壁。 どんなにがむしゃらに頑張っても、どんなに一途に積み上げてきても、 どれほどの苦難と闘ってきても、どれほどの深い渓谷を墜ちそうになってきても、 順風満帆なんてものは夢想であるかのごとく目の前に立ちはだかる。 ふと周りを見渡せば、輝きに満ち…

『グッド・バイ』

『グッド・バイ』 言わずと知れた、太宰治の遺作である。 遺作といっても書き上げる前に自らの命を絶ったので、「絶筆の未完作」が正しい。 人やものの価値観がめぐるましく変わりゆく激動の時代を駆けた奇才は、終瀬に何を思ったのだろう。 それはきっと “…

【戦後75年~先人たちの想いをつなぐ~】

日本を守るため、自らの命を捧げた先人たちがいる。 その先人たちは、いまの私と同世代かもっと若い者だった。 「神風特攻隊」 それは自らの命を捧げる、死への覚悟だ。 彼らが記した最後の手紙。驚くことに、そこに死への恐怖は一切書かれていなかった。 「…

「知覧特攻平和会館」

“人生”という言葉を考えたことはあるか。 “人が生きる”。実によくできた言葉である。 それは同時に、命が尽きるとなくなってしまう、だが言葉は残る。矛盾と虚しさに満ちた言葉である。 “最期”について、考えたことはあるか。 それはすなわち、無情にも続い…

I won't run away anymore.

2020年も早いものであと3ヶ月。 そろそろ棚卸しをせねばと思い、これまでの 系譜をノートに書き留める。 今年は正に「変革」の年だった。 そして、「混迷」の年でもあった。 そんな私が課す、最後の挑戦。 もう、逃げない。 大切なものを、失わないために。 …

「想いを言葉に。」

周りの人に対する色んな想い。 そこには、色んな形がある。 そして、色んな伝え方がある。 いつも顔を合わせていて、近しい存在だと 「言わずとも図れるはず」 「いま伝えなくてもいい」 と、つい置き去りにされる。 そして、突然の別れのとき 「あの時伝え…

「見返り」なんか求めるな。

私がいちばん私らしくいられる瞬間。 それは、「誰かのために尽くして、喜んだ顔が見られること」 確かに、その瞬間は楽しい。 しかしこれが何年も積み重なり、周りの幸せを見るうちにいつの間にか私の心は廃れてゆく。 好きでやってたはずなのに、いつの間…

「生涯勉強」

勉学という道程には、道標が幾つもある。 選ぶ者、選ばざる者、諸ともに等しく開かれている。人生の終着点までずっと。 命尽きるまで、私たちは勉学できる。 常に何かから学び、悩み、日進月歩。 学べる欲が尽きぬこと、学びが血肉となり、何人も成長させて…

Believe your taste, don't need a reason for...

遥か向こうの地平線に沈みゆく、夕陽。 独りの夜道を柔らかに照らす、月光。 宵闇の岸に打ち寄せる、海月色のさざ波。 これらを見て、「きれいだな」と思う。 淀みない、透き通った心で。 その純真な心に、「なぜ」などいらない。 心の奥から届く声だから。 …

「過ぎゆく時間」

時は、気ままだ。 たとえどんなに 楽しくても、つらくても、やり直したいときも、すました顔ですっと通り過ぎる。 あとどれくらいの人生だろう。 いまの私からみた大人たちは、わたしが過ごした同じ時を、べつのときの中で過ごしてきた。 そしてそれはあっと…

「いちばん大切なもの」

先日、二夜限りで復活を遂げたミレニアムを代表するドラマ作品「やまとなでしこ」。 普段は映画やドラマで泣くまではいかない私が初めて、自然と涙が溢れ、頬を伝う瞬間を味わった作品である。 そんな「やまとなでしこ」を見終わったあとある物思いに更けて…

「こころの感じるままに」

ふとした時に目に入る、いろいろなもの。 その中に見つけた、ひときわ煌めくもの。 見つけたとき「いいな」と感じる。 まだ何も描かれていない白いキャンバスのような、無垢で清廉な心持ちで。 私がきょう感じた、「いいな」 心が解きほぐれ、幸せに満たされ…

「兵庫県のご当地パンは…」

今日の某TV番組にて。 「ご当地パン」特集で絶対これが紹介されるだろうと。 いやこれしかないやろと。 白あんのしっとりさっぱりな甘みが広がる、ハイカラメロンパン。 昔コープさんでよう食べとったなぁ。 …と思ったら期待は見事に外れた。 「ちゃうんかい…

「眼力回復プロジェクト」始動。

空に輝く星たち。大地に宿る生命たち。 人々の笑顔、物憂げな顔、真剣な眼差し。 眼鏡というフィルターが外された途端、 それらが忽然と霞んでゆく。 というより、ただ単にコンタクトレンズを するのが怖いだけである。 コンタクトはしたくない。 だけど、普…

I do it my way.

私と異なる服を着て、 私と異なる旅路を歩み、 私と異なる舵を持つ人々。 そんな人と人とで結ばれた糸。 色彩りの糸を手繰り寄せてみる。 そこに、優劣はない。 好むか好まざるか、だ。 私が好むもの。 それは、私とひとの糸で、画繡を作り上げるようなもの…

「Honesty」

自分に誠実であること。 他人に誠実であること。 相手に想いをきちんと伝えること。 良いものは良い、嫌なものは嫌ときちんと 伝えること。 SNSに溢れた今、 何が真実で何が誤りなのかわからない今、 ただひとつ、信じられるのは、自分自身。 そして、 「自…

「It's time to fly」

帰る場所があるって、いいな。 休暇を利用して、学舎へ。 4年間、私という人間を育んでくれた、 人生のターニングポイントのひとつでもあるこの場所。 つもり積もった、負のエネルギー。 気を張りすぎ、卑下し、荒んだ心。 そんな日々が続いていたこの頃、ふ…

「自分に、正直に。」

"Honesty" 時には私たちを励まし、 時には私たちを惑わせる。 かの Billy Joel が歌で "Honesty is such a lonely word, everyone is so untrue." という歌詞が出てくる。 それだけ自分に正直に、誠実にいることは容易ではないことである。 自分に正直になら…

Are you gonna Love yourself ?③

絶え間なく流れていく雲。 私たちの目の前で起こる色々な出来事も、 起きては終わり、過ぎてゆく。 そのひとつひとつの中で、自分は果たして居たのだろうか。 周りの評価に 「自分がそんな良いわけがない」と、頑なに遮る。そして、少数の「批評」だけが頭に…

「気づけた自分」を褒めよう。

努力が報われなかった瞬間。 物事が失敗に終わった瞬間。 そんな時、過去を悔やんで出来ない自分を責めつづけていた。 そんな時、友人が私にかけてくれた言葉。 「“気づけた自分って、いいね”って思ったらええねん」 気持ちがとても楽になった。 自分のだめ…

Are you gonna Love yourself ? ②

〝What is Love ? 〟 今は亡き稀代のシンガーソングライター、 尾崎豊が生前のノートに記していた言葉。 「愛する」と聞いて、何を思い浮かべるか。 大抵の人が「大袈裟だ」とか「重たい」という「覚悟」が伴う意味でそういう風にとらえるだろう。 「愛する…

Are you gonna Love yourself ? ①

古の人々の、船旅に思いを馳せてみる。 荒波にもまれ海風にさらされる。 これまで築き上げてきたものが、 崩れ落ちる瞬間。 「希望」や「自信」を失いながらも、 手を取り合い、救いの手にしがみつく。 「未来を変えたい」その思いを胸に、 苦しみもがき、自…

「百読は一行にしかず」

本で得た知識。 頭では分かったつもりでいても、 いざ実行に移すとなると上手くいかない。 それは、 文字に「感情」がないからだろう。 心が揺れ動くと、身体まで反応する。 何事も、やってみないとわからない。 「心」が動かないと分からない。 そう思うと…

「かけがえのない存在」

「かけがえのない存在」 その人のためなら何事も根気よく頑張れて、 途中でめげそうになっても立ち上がれる。 その人の喜んでいる顔が浮かび、 成長しつづけられる。 その人がいるだけで幸せに包まれ、 「もっと頑張ろう」そう思える。 自分の言葉で直接「あ…

「一旦離れる」

なかなか上手くいかないとき。 時間をかけても、思うようにいかないとき。 そんな時は、「一旦離れる」。 何か他のことに興味を向け、ワクワクする ことを創造することが近い将来、 良い結果として還ってくる。 今日がその一日目だった。 それがあるからこそ…

‘’You look perfect tonight‘’

こんな風に言える存在がいることはこの上 ない幸せなのだと思う。 その人のために頑張らなきゃ、と自分自身を 奮い立たせてれる。 その人がいるからこそ、更なる高みを目指して頑張れる。 そんな人だからこそ、もっとその人の心内を知りたい。大切にしたい。 …

今日のつぶやき『今の状況でベストを尽くす』

今ある状況で、ベストを尽くす。 頭では分かっていても、なかなか行動に 移せない。 大抵は、状況の責任を「周り」に押しつけ、文句を垂れることで気を紛らわす。 そんなことをしたって、何も変わらない。 ここは1つ冷静になり、 「パンがなければお菓子を食…

今日のつぶやき「心の余裕を持つ」

「心の余裕」 精神的健康という点において最も大切なものである。 すなわち、「精神的にゆとりがある状態」。 精神的に余裕ができれば、言動も余裕ができる。 精神的に余裕ができれば、SNSに固執しなくなる。 精神的に余裕ができれば、相手の心情を詮索しな…

今日のつぶやき「相手が主役」

「相手が主役」 実にいい得て妙である。 相手の喜びや幸せを創りたい。 この想いがあるからこそ、自分を成長し続けられる。 この想いがあるこそ、周りにいい影響を与えられる人間になりたいと思える。 自分のアイデンティティはどこにあるのか。 それは、相…