まっさら

 

まっさらなノートには
どんな書き出しがいいだろう

 

これまでのこと これからのこと

誰もいない店の扉を開けるような
鼓動がからたじゅうをめぐるような

 

ただいまを何度も言いかけては引き返し


流行りのカフェテリアに入っては心の空虚さを紛らわした

 

ひとときの快楽に身を投げつづけよれよれになった服で

途方もなかったはずの最果てまで来てしまった

 

わたしを欺き誰かを欺き


柱は朽ち看板ははがれ床は埃まみれ

そんな孤独に私は絶え間ないため息をついた

 

心の底から好きといっていいですか
腹の底からいやといっていいですか
誓いの拳を振り上げわたしは叫びたい

 

これまでの何もかもを脱ぎ捨てからっぽになったわたし

 

まっさらなノートの書き出しなんてどうだっていい

 

ビルから差し込む西日をからだじゅうに浴びながら

わたしは扉をそっと開けた


f:id:dondakeiko:20210921190753j:image