今日のつぶやき「しあわせ運べるように。」

 

本日から、神戸ルミナリエが幕を開けた。

 

24年前の阪神・淡路大震災からの「復興のシンボル」として毎年、

神戸の街を彩る。

 

震災での犠牲者への鎮魂の意、そして神戸の復興に願いと希望を託し、

はじまったもの。

 

私も小さい頃はよく連れて行ってもらったものだ。

最後に行ったのはいつだろうか、昔の記憶を辿る。

 

ふと、この曲を思い出した。

 

「しあわせ運べるように」

www.youtube.comより。「しあわせ運べるように」

 

神戸っ子なら間違いなく知っているし、歌える曲だ。

 

小学校教員である臼井真さんが作曲され、今も神戸市の小学校で

歌い継がれている。

 

私はむろん、震災を知らない世代である。

小学校の道徳の時間にたくさん学んだが。

 

来年で、25年が経とうとしている。

 

わたしも今年、初めて「1.17の集い」に行くことを決めた。

 

神戸は生まれ変われたかな。

町並みは確かに、生まれ変わった。

けれども、人々の心はまだまだ、という声も聞いたことがある。

 

そんな神戸を、わたしは大切にしていきたい。

 

神戸から、そして自分から、人々にしあわせを運べますように。

 

thanks for reading !