2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき「目には見えない大切なもの」

黄昏時。 いつもの用事を終え、あの場所へ、 少しずつ夜闇が、辺りを包んでゆく。 磯の香りと冬の風に吹かれながら、この上 なく心に染み入る情景を目に焼き付けながら今日をふりかえる。 ふと空を見上げた。 澄んだ冬の空に、くっきりと映える三日月と 星た…

今日のつぶやき「まず疑え、客観視しろ、そして目指す道を行け」

気が付けば霜月も残すところあと2日。 12月の旧名称「師走」。 漢字のごとく、時間があっという間にすぎてゆく。 夏に感じる「2か月後」とこの時期に感じる「2か月後」はまるでちがう。 言わずもがな、後者の方が著しく早い。 「光陰矢のごとし」とはまさに…

今日のつぶやき「一歩踏み出す勇気が、今を変える」

用事で立ち寄った某駅にて。 右耳で曲を聴きながら、 改札へ向かう階段を上りきろうかという時 もう片方から、 Billy Joelの「Piano man」が聴こえてきた。 はっとした。 偶然にも、「Piano man」を聴いていた。 「これは何かのご縁に違いない」 そう思い、…

「私の生き方」

一日一日が、はじまっては終わってゆく。 時の流れの前で、人間は成す術もなく ただ過ぎ行く流れに身を任せ、生きていく。 と同時に、いつかは訪れる〝終わり〟へと。 私は、生まれ変わりなど信じない。 なぜなら、今の自分は、一度きりだから。 何にも代え…

今日のつぶやき「好奇心を持ち、人生ゆたかに。」

寒空が広がる今日。 外に出る用事も特になかったため、 「音楽」に熱中する1日にした。 まずはギターを何曲か演奏。 ここ最近毎日やっているためか、難しい セーハーコード(人差し指をフルに使うもの) の音が、スムーズかつ綺麗に出るように。 気分が乗り、…

感謝。

11月26日、 私の稚拙ブログ「噺家ikko」の購読数 700超を達成しました。 「より多くの人に読んでもらいたい」 「そうだよね」「なるほど」といった 新しい発見をお届けしたい、価値観を分かち合いたい、そんな想いで書いてきました。 多くの方が私の拙筆を読…

今日のつぶやき「自分を磨くということ」

私は普段からワイヤレスイヤホンを 愛用している。 コードがないから便利、というのはあるが 便利な故にちょっと困ったことが起きる。 「携帯電話を手に持っているのに 携帯どこや、と探す」 経験がある方もいるのではなかろうか。 それとも…老化なのか。 技…

今日のつぶやき「いい人で終わらないために」

冬が来た。 きりきりともみこむような冬が。 北風が吹きあれ、それに抗うように歩いていく。 …人生と似ているな。ふとそんなことを考える。 今わたしは「いい人」を越えるため「北風」と闘っている。 「いい人」は心地がよい。 しかし他の人からしてみれば、…

今日のつぶやき「すぐネタに走る病の治し方はある?」

訃報のニュースは、やはり悲しい。 いつかは必ず訪れる〝死〟を意識するから。 昨日、とある著名なK-popアイドルが命を 絶った。 「生きてる方が楽しいことがたくさんある」 私はいつもそう思っているが、 この言葉を無責任に投げかけるのもいけないのかもし…

今日のつぶやき「my aim is true」

ときどき、不安になることがある。 「自分は周りからどう思われているのだろうか」 「あの時のあの行動は正しかったのだろうか」 「気にしない」とか偉そうに言っときながら(人一倍気にしよる)、である。 そういうベールで覆ってそう見られようとしている…

「策士」になる時がきた

策士になるときがきた。 振り返れば、色々直さなくてないけない部分 ばかりだなと感じる。 まだまだだ、と奮い立たせるのはしんどい けれどもやるのみなのだ。 もう積み上げるべきものはだいたい積み上げてきたつもりだ。 それらを結集させ、成果を追い求め…

今日のつぶやき「自然体で、生きる。」

朝日とともに家を出て、 夕陽とともに帰路につく。 朝はどんよりとした曇り空だったのが、 水面の茜色と藍色のコントラストに、 思わず息をのんだ。 心が洗われる。 心がはずむ。 「教える」ことを初めてから、改めて感じた こと。 「話で人を楽しませられる…

今日のつぶやき「メモる習慣」

何もない1日。 「このままじゃだめだ。生まれ変わろう」 そう心に決め、走り抜けた月だった。 自分への労いも込めて、久しぶりに何も 考えない時間をすごした。 おとといから使いはじめた 「やりたいことノート」 思いついたこと、やるべきこと、これから …

今日のつぶやき「お金で買えない価値」

今日、ちょっとした集まりがあった。 同じ時間を共にしていく仲間たち… (こんな人間を温かく迎えてくれるありがたみをかみしめながら) 脇役に徹する。 脇役は、大切だなとつくづく感じた。 自分もかつて、脇役を演じていたから、 その重要性は見に染みてわか…

今日のつぶやき「地元愛を、カタチに。」

今日、久しぶりに早起きをした。 卒論にとりかかる。 思った以上に早く目処がついた。 そこで 「ずっと気になっていたあの場所にいくか」 そう思い立ち、カメラ片手に出かける。 ふだん目もやらない木々を見ると、 すでに紅や黄色に染まっていた。 季節の変…

今日のつぶやき「ひといきつきながら。」

この時期の風邪は厄介だ。 治ったと思ったら、ぶり返してくる。 一番つらいのが、鼻のかみすぎに連鎖する頭痛である。 「明日までには絶対治す」 そう心に決め、フィットネスのサウナ&風呂で体を温めてきた。 まずは風呂に15分、そしてサウナに5分(耐えき…

今日のつぶやき~悩みぬいた先に、新しい何かがある~

帰り道。 雨の予報だったにも関わらず傘の出番がなく 「今日はついとんな」 そう思い地元の駅を降りた矢先… 帰り手を阻むような横殴りの雨が… 自分の雨男振りを再確認したのだった。 その電車の帰り、私は直近の予定について 段取りをあれこれ考えていた。 …

「つなげる化」で新しい価値を。

ここ二日、風邪っぽい症状が続いていた。 原因ははっきりしている。 ネット記事を鵜呑みにし、「サウナ→水風呂」の「水風呂」 を長くとりすぎたからだ。 これだからネットは…とは思っておらず、 「自分に合ったベストの方法」を探し求め、 効率よく筋肉をつ…

今日のつぶやき~「我が事化」の大切さ~

-寒い。 澄んだ空。きらめく夜空の星たち。 ひんやりとした町の中を、暖房を ガンガンに効かせて車を走らせる。 その途中。 私の住む町「塩屋」は神戸屈指の道の狭さで、あらゆる場所で車同士が譲り合い、交わしていく。 いつものように交わし、アクセルを…

「理解できるが、賛同できない」への対処法

「理解できるけど、賛同できない」 日々の生活の中で、しょっちゅう出くわします。 集団生活を送り多くの人と関わる中では避けられません。 そんなとき、皆さんはどうしていますか? ・自分の考えをはっきり伝える ・受け流してその場をやり過ごす 人それぞ…

今日のつぶやき~選択と集中~

「選択と集中」 人間にとって一番難しいことかもしれない。 「あれもしたい」「これもしたい」 「あれやってみたら面白いかも」 昨日とちがうものが、湯水のごとく 湧き出てくる。 「あれがしたいのに、別のことがあって なかなか取り組めない」 そんな葛藤…

12.Nov.2019 今日のつぶやき

今宵は満月。 絶好のパワーストーンrecharge日和です。 月とパワーストーン。 不思議とパワーをくれるんですよね。 長期的な理想像に近づくための手助けとして 定期的に買い替えています。 今回のテーマは 「アイデア・魅力・タフネス」 いつもベストな状態…

Nov. 11, 2019 今日のつぶやき

新連載「今日のつぶやき」 普段は長めですが、 あくまで「つぶやき」なので サクッとサイズでお届けします。 あっという間に過ぎ行く日々、感じたこと、気づいたことを書きとめていきます。 毎日何かを思い、そこから新たな気づきを得ることを癖づけて、より…

『志望理由書~就活編~』エピローグ

エピローグ 『就職活動における大切なマインド』 日ごとに秋が深まる霜月。 唐紅に染まる西の空。闇に包まれた東に目をやれば、煌々と輝く大阪湾。 こんな景色は、「瞳」という名の撮影機が最も美しく収められるのであろう。 こんばんは、ikkoです。 今回の…