2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「拝啓、かつての私へ。」

“過去は変えられないけれど、未来は変えられる” 人は辛い経験をしたとき、この台詞を常套句のようにつぶやく。 いつまでも下を向いていられない、 こんなことで躓いていてどうする、 そう戒め、鼓舞する。 手綱を握り直し、喝を入れ、再び歩み始める。 そし…

"Rocketman"にみる“自分を愛する”ことの真実。

私がいちばん好きな映画 “Rocketman”。 私の混迷期に一筋の光をくれたこの映画。 Elton Johnの、私たちへのメッセージとは何だったのか。 それは、“自分を愛すること”。 人と比べるのではなく、今のありのままの自分を好きになること。 無垢な私は、これをそ…

縁の道。

“縁”と書いて、“えにし”。 わたしたちの先祖は、“縁起物”や“縁結び”など “縁”に囲まれ慈しみながら生きてきた。 私たちは何か不運に遭遇したとき、 出会いそのものを後悔してしまう。 人と仲違いしたとき、裏切られたとき、 不躾な態度をとられたとき、悪者…

「今を生きる」の本質。

“今を生きろ” 高校時代、あれは確か英語科の先生が事あるごとに言っていた言葉。 あの頃は、そしてつい最近まで、 真意をつかめぬまま多くの時間を浪費した。 “今を生きる”と言ったって、 未来のビジョンを描き、計画立てて行動しなければいけないじゃないか…

Never tell a lie.

あるがままの心で生きようと願うから 人はまた傷ついてゆく。 知らぬ間に、“自分らしさの檻”のなかでもがいている。 Mr.Children “名もなき詩”の歌詞である。 弱冠26歳にしてこの歌詞を書いた彼は天才としか言いようがない。また、それなりの苦悩も重ねてき…