今日のつぶやき「漫才には、色んな要素がつまってる」

 

今日は、M1グランプリの日。

 

お笑いの王道、原点であり、

演劇でいう「会話劇」つまり、話のテクニックのみで笑いをとる、これが好きなのだ。

 

私も演劇部時代、宝塚のあるトップスターに演技指導をした経験のある先生に、あらゆる

テクニックを教わった。

 

声の強弱、高低

話のスピードの緩急

そして、会話の「間」

 

これらすべての技術を結集して、

人々を笑いの渦に巻き込んでいく。

 

舞台に流れる空気を敏感に読み取り、

観客の様子をつぶさに観察し、

最高の場を作っていくスペシャリストだ。

 

漫才師ってすごいなぁ、と心から思う。

 

ふだんから自分はできているだろうか。

 

笑いをとることが、ではなく、

 

舞台に流れる空気を敏感に読み取り、

観客の様子をつぶさに観察し、

最高の場を作っていくことが。

 

せっかく演劇でインプットしたものを、

今度はアウトプットして、

別の場面で活かしていきたい。

 

自分の幸せを掴むために。

 

thanks for reading !

 

p.s.

一日中家にいると、やっぱ外に出て

人に会いたいなぁとつくづく感じる。