2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき「Not アウンサン・スーチー, But アウンサンスーチー」

ミャンマーの民主化の象徴で、ノーベル平和賞を受賞した、アウンサンスーチーさん。 日本でニュースに取り上げられるとき、 「アウンサン・スーチーさん」の表記をされている。 が、この表記はビルマの人々からすれば とても不自然かつ滑稽に映る。 なぜなら…

今日のつぶやき「お気に入りの場所」

誰しもが持っているであろう 「お気に入りの場所」そこに何を求めるかは人それぞれだろう。 心が落ち着く、リセットできる、パワーをもらえる、新しいことが浮かぶ…いずれにせよ、「パワースポット」である。 このような居所は、その時々の心情に合わせて あ…

Ikkoの「旅人の流儀」 第一話

旅と人間。 人間たちが紡いできた歴史の中で、切っても 切り離せない「同胞」のような関係である。 人は、「旅」に何を求めてきたのだろう。 人はなぜ、「旅」に出るのだろう。 人類の歴史を振り返ると、そこには 「移動」という文字が浮かんでくる。 民族大…

今日のつぶやき「振り返れば…」

振り返れば… 16日間で5ヶ国、総勢6都市巡ることに なるとは考えてもいなかった。 クアラルンプール→シンガポール→クアラルンプール→ヤンゴン→スコータイ→バンコク→ホーチミン→東京 史上、最もハードな旅になるかもしれない。 えらいこっちゃと思った時すでに…

今日のつぶやき「未知に向かって、いまを生きる」

この先の未来なんて、何が起こるかなんて 分からない。 分かりっこない。 猿が人に進化して、狩猟生活、ましてや 農耕生活、そして今のような世界中とつながれるインターネットにまみれた生活をだれが想像できよう。 想像できっこない。 誰に「このライフス…

今日のつぶやき「対面コミュニケーションの重要性」

昨日から、amazonprimeであるTVドラマを 視聴しはじめた。 トレンディドラマを代表するあの名作 「東京ラブストーリー」である。 この年になってこんな言葉を使うのも憚られるが、とにかく「キュンキュン」の連続である。 携帯電話も未だ普及しておらず、 家…

今日のつぶやき「出会いはお金じゃ買えない。再会は…」

ずいぶん前から練っていた特別企画 「会いに行く~三都物語~」 そのプランが、ようやく決まった。 「三都物語」というと、 あのJRのCMを思い出す方もいるのでは なかろうか。 日本では、京都、大阪、神戸。 ここでは、 シンガポール、バンコク、ホーチミン…

今日のつぶやき「中々いない人になりたい」

付加価値という言葉が聞かれて久しい。 大量生産大量消費のいわば 「量産型」の時代から、 一人一人が好きなものを好きなだけ自由に 「付加価値」が大切にされる時代へ。 あの名曲の歌詞にもあるように 「No.1よりOnly One」である。 別に人と同じことをそん…

今日のつぶやき「価値観の大切さ」

「価値観」が合うって、人と関わっていく上で とても大切だと思う。 価値観といっても、ある物事に対する考え方 だけにとどまらない。 こんな雰囲気が好き、だとか、 言葉の表現の仕方、食べ物、 趣味趣向など、数えきれないほどある。 それらが合う人たちと一…

今日のつぶやき「システム思考と、感情思考」

今日、こんな面白い話を聞いた。 「論理的に物事を考えられる動物は、 人間だけである」 動物の中でも比較的知能の高いサルや イルカなども、感情思考しか持っていない ようだ。 感情思考は、好き、うれしい、苦手など ある目の前でおこる出来事に感情で対処…

しあわせ運べるように~あれから25年~

1月17日。 今まではあまり意識したことはなかったのだが、 神戸に生きる人間として、神戸を離れる前に行っておかなければならない、知っておかねばならない、そんな感情に駆られ、あの場所を訪れた。 三宮・東遊園地、1.17の集い。 1995年1月17日、午前5時46…

今日のつぶやき「つなげていく、広げていく、活かしていく」

今日、塩屋はシオヤチョコレートさんにて あるイベントが行われていた。 その名も、 「彼らは突然やってくる」 クッキーやケーキなどスイーツ専門店 をされている方、 さつまいものお店をされている方、 りんご専門店をされている方、 色々な方と出会い、お…

今日のつぶやき「視点が変わると、景色が変わる」

雨上がりに吹きつける風が冷たい。 そんな今日は、友人たちと打ちっぱなしに 出かけた。 久しぶりの練習場。 年数だけは重ねているせいか、鈍っては いなかった。 そんなゴルフ歴だけは一人前の私が、 今日は初めて「教える」側になった。 かつて私が教わっ…

やるべきことを「短時間集中型」で終わらせる方法

「やらなあかんけど、する気にならんなぁ」 そんな気分になる時があるだろう。 私の場合、気分屋なので特にそうだ。 やらなあかんことはあるけれど、 別のことに目がいってしまう。 書き物をせねばならないときに ギターを持ち出したり。 そんな時、どうすれ…

今日のつぶやき「ゾーンに入る」

久しぶりの三連休。 久しぶりの長休み。 休暇に入った私は、今日中までにやって おきたかったことを全て終わらせることに した。 方針や材料は揃ったものの、 いままでずっと置きっぱなしでなかなか 手をつける気になれなかった。 しかし、今日はやらねばと…

「情報との付き合い方」

先日、車内のラジオからこんな話が流れてきた。 「今は、いかに情報を集めるかではない。 いかに、情報を捨てられるかである」 話の続きは、 今はインターネットが普及し、分からないことをすぐに調べられる 時代になった。 同時に、ひとつの情報を鵜呑みに…

今日のつぶやき「しばらく休暇に入ります」

今週は何かと予定が入り、 充実した1週間だった。 てなわけで、この三連休はおもいっきり 休んでやろうと思う。 とはいっても、 休む=自分のすべきことをやる という公式になるのだが。 自分の時間がとれること、 好きなことをやれることが、 いちばんの休…

今日のつぶやき「変わらないもの、移りゆくもの」

年始めの塩屋巡りは、 「シオヤチョコレート」さんへ。 ショコラテリーヌとホットワインを嗜み ながら、店主の方と話しながら、塩屋の 景色を眺めていた。 「ここからの景色はずっと見てて飽きんね」 店主の方が言った。 確かにそうだ。 これが、車が行き交…

今日のつぶやき「柔軟さ=あらゆる未来を想定できること」

今日、久しぶりに行きつけのバーへ。 居心地がいいのは勿論のこと、 行くたびに新しい出会いがあること。 これが、私にとって一番の財産である。 色々な人と出会い、様々な世界と遭遇する。 そうやって、価値観を広げていく。 柔軟さもそう。 「いかにあらゆ…

今日のつぶやき「柔軟な人になろう」

「融通が利かない」 これほど窮屈なことはない。 性格上、「体裁」とか「枠」とか そういったものに縛られるのが好きでない。 (集団では最低限は守るが) こんな場面に遭遇すると、こちらまで 気疲れしてしまう。 そんな出来事に今日、大学で遭うはめに なっ…

今日のつぶやき「日本を感じる」

人間というのは不思議なもので、 人に教えていると、その内容について自然と 興味をひかれてしまうものである。 それが「文学作品」である。 長い歴史の中で、それぞれの時代の下で 紡がれてきた作品たち。 文学作品にこそ、本当の日本、古き良き日本 私たち…

今日のつぶやき「誕生日は、通過点。」

1月6日。 そう、紛れもなく私の誕生日である。 仕事初めの中途半端な時期であるために、 忘れられるのが恒例だった。 が、今年は少しちがった。 やはり、色んな人に祝ってもらえるのは 嬉しい限りである。 ありがとうございます。 誕生日ってやっぱり、特別…

謹賀新年 ~大化の「改進」2020~

あけましておめでとうございます。 今年も「毎日のくらしに、幸せのスパイスをひとつまみ」できるような 記事をお届けしますので、どうぞ「噺家IKKO」をよろしくお願いします。 さて、新年と言えば 「今年の抱負」 昨年はなんとなく「変革」と銘打っただけで…