今日のつぶやき「目には見えない大切なもの」

 

黄昏時。

 

いつもの用事を終え、あの場所へ、

 


f:id:dondakeiko:20191130173040j:image

少しずつ夜闇が、辺りを包んでゆく。

 

磯の香りと冬の風に吹かれながら、この上

なく心に染み入る情景を目に焼き付けながら今日をふりかえる。

 

ふと空を見上げた。

 

澄んだ冬の空に、くっきりと映える三日月と

星たち。

一番星しか見えないけれど、他にもたくさん

の星が夜空に彩を添えてくれているんだな。

 

見える化」と吟われ久しい世の中。

 

今まで見えなかったものが目で見えるようになり、私たちの暮らしは便利になった。

 

どこでもつながれる世界ー

 

その代わりに、「目に見えないもの」が

さらに見えなくなってしまったのではないか

と思う。

見えるものに依存しすぎて。

 

人との繋がりも、見えているものだけがすべてと思い不安が募る。

世間に目を向け、見えているものだけで判断

する。

 

見える化」によって見えているものが全てになり、見えないものがでてきたときにふと不安になる。

 

私自身もそのひとり。

 

だから、ゆっくり落ち着いて、

見えていないものをじっくりみて、

焦らず生きていきたい。

心の余裕をもち、真の幸せを望む。

 

「こころでみなくっちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、目に見えないんだよ。」

 

thanks for reading !