「見返り」なんか求めるな。

私がいちばん私らしくいられる瞬間。

それは、「誰かのために尽くして、喜んだ顔が見られること」

 

 確かに、その瞬間は楽しい。

しかしこれが何年も積み重なり、周りの幸せを見るうちにいつの間にか私の心は廃れてゆく。

好きでやってたはずなのに、いつの間にか気を遣い無理していた自分。

 

「あれだけ助けたのに報われない…」

「どんなに手を貸しても感謝されない…」

 

人に幸せを与えてばかりで、自分は何ひとつ幸せになれない。

「好きでやってるんでしょ」と、恩知らずの人間の心ない言葉に胸が痛む。


f:id:dondakeiko:20200806001429j:image

私の長年の悩みの種だ。

「見返りは返ってくる」なんてまやかしだ。

「見返りを求めるな、尽くせ」とよく言うが

私たち人間は元来、欲にまみれた生物だ。

 

多少は己の元にも幸せが運ばれてこないと、心許なくなる。

この矛盾と葛藤していたこの頃、私はある結論にたどり着いた。

 

「見返りを求めることは、他人に人生を邪魔されている状態である」と。

 

そもそも人というのは、恩知らずなものだ。

人からされた恩など嘘のように忘れ去り、

目先の薄っぺらい愉しみに走る。

 

そんなものに見返りを求め、

やりたいことも出来ない人生を送るのは

最も愚かな行為ではないか。

 

だから、人に期待などしないこと。

けれど、心から信頼できる人を探すこと。

 

そうすることで、私たちの人生はもっと輝かしいものになるはずだ。

 

人に振り回されるな。

離れていく人間は放っておけばよい。

 

人間はわがままで恩知らずだ。

けれど私は、

だからこそ私は、

悩める時に寄り添えて、

感謝も気持ちを正直に言える人間でありたいと強く思う。

 

そうあろうとする私の背中を、

必ず解ってくれる人がいるから。