【戦後75年~先人たちの想いをつなぐ~】

日本を守るため、自らの命を捧げた先人たちがいる。

その先人たちは、いまの私と同世代かもっと若い者だった。

 

「神風特攻隊」

それは自らの命を捧げる、死への覚悟だ。

彼らが記した最後の手紙。
驚くことに、そこに死への恐怖は一切書かれていなかった。

 

「お国のために」命を捧げることへの誇り。
家族、婚約者への感謝。
残される人たちの未来永劫への切なる願い。

手紙が届く頃にはない命。

 

まだまだ先だと思っていた「死」が突然現れたとき、彼らは何を思ったのだろう。 

無論、恐怖で泣き明かした日々もあっただろう。

 

しかし、二度と還らない「出撃」を迎える前の彼らはむしろ生き生きと見えてしまう。

 

これが、「死の覚悟を決めた」ということなのかもしれない。


f:id:dondakeiko:20201009231109j:image

誰もが避けられない「死」

それまでに、私たちは何を残せるだろう。
これからを生きてゆく人々に、何を託せるだろう。  

 

だからこそ、
この一瞬一瞬に命をかける。
大切にすべき人を大切にする。
見える形で、恩義に報いる。

 

不器用だと言われてもいい。
大袈裟だと言われてもいい。

ただ真っ直ぐ、生きてゆく。
誠実に、歩んでゆく。

 

 

あまりにも平和ボケした同世代の私たち。

もし我が身であれば、誰もが耐えられないだろう。

 

なに不自由なく暮らし、当たり前の生活を送れて、手に入るもの、やりたいことはだいたいできてしまう今の暮らし。

そのような暮らしに浸りきってしまった私たちに、「覚悟」という言葉はないだろう。

 

だから私たちは、「感謝」「思いやり」ができなくなり、誠実さを欠いてしまう。

だから私たちは、いとも簡単に彼らの想いや行いを踏みにじってしまう。


f:id:dondakeiko:20201009231303j:image

 

私たちは先人たちの行いを、あまりにも卑下しすぎてきた。

 先祖を否定することは、祖国を否定するのと同じだ。

 

「日本はもう未来がない」などほざいて海外に出て、世界で活躍する日本人代表みたいな面をする人間は “恥” でしかない。 

 

「祖国を愛せない」これは、現代を生きる私たちの社会に暗い影を落としている。  

 

先人たちが紡いできた歴史を否定してはいけない。ちゃんと過去を見つめて、その時代の流れを理解する。 過去はきちんと振り返らない奴に、未来はない。


f:id:dondakeiko:20201009231204j:image

 

75年前、戦場に散っていった多くの尊い命。 

 

彼らが託した「再び日本を平和で豊かな国へ」という想い。

その想いが受け継がれて、いまの私たちの平穏な暮らしがある。  


それを、絶対に忘れてはいけない。