「いちばん大切なもの」

 

先日、二夜限りで復活を遂げたミレニアムを代表するドラマ作品「やまとなでしこ」。  

 

普段は映画やドラマで泣くまではいかない私が初めて、自然と涙が溢れ、頬を伝う瞬間を味わった作品である。  

 

そんな「やまとなでしこ」を見終わったあとある物思いに更けていた。

 

“世界でいちばん大切なものって何?”

私はこれまで、何を大切にしてきたか。

これから、何を大切にしていきたいか。

 

そんな存在を見つけられたか。

そんな存在に巡り会えたか。

 

答はまだ分らない。

けれどひとつだけ、いちばん大切なものを私は持っている。

 

 “誠実さ”

私自身に誠実であること。

どんなに格好悪くて不器用でも、それらを取り繕わないこと。

 

相手に誠実であること。

心にある想いを知ろうとすること。

相違えば、きちんと話して向き合うこと。

 

もう私は、嘘はつかない。

自分にも。相手にも。

 

共に“誠実さ”を分かち合える存在に出会えると信じて。

 

あなたにとって、“いちばん大切なもの”は、何ですか。