いま

 

わたしは今日も街を歩く

 

四車線の大通り
信号機は青に変わり
忙しなく走りゆく自動車

 

さまざまなカタチで
さまざまないまを乗せて

 

どこがはじまりでどこがおわりか

 

見知らぬ小路といつか来た道が交差する場所

立ち並ぶビルを見上げれば
かつての記憶が鮮明に甦る

 

かつてのわたしに思いをはせば
埃まみれの本が言葉を紡ぎだす

 

わたしは今日も歩いてく

 

どこがはじまりでどこがおわりか
そんなことは分からぬけれど

 

コーヒー店に並ぶひと
コーヒーを片手に言葉を交わすひと
仲睦まじく手をとりあうひと
遠い誰かと話をするひと

 

そこには確かに幸せがあり
何にも代えがたい愛がある

 

いくつものいまを重ね
いくつものいまを感じながら

空はどこまでも続いている

 

わたしを愛し 誰かを愛し 世界を愛し

てとてを取り合い 今日も生きてゆく

 


f:id:dondakeiko:20210905164308j:image