ひとえの着物

 

いまと今とを紡ぎながら 

人は今を生きてゆく

 

過ぎ去りしいまを慈しみ 

未だ来ぬいまに思い馳せて 

 

私はその紡いだ繭で   心の絹を編んでゆく

時間というのは残酷なもので   

蚕たちに暇を与えることはない

 

人間は脆いいきものなので 

15カラットのダイヤの無欠さを信じてやまない

人間はいやしいいきものなので

みにくいアヒルを陰で嘲笑う

 

そうして絹はだんだんとほころびて

わたしたちの眼が霞んでゆく

 

いま振り返ればもうそれは過去となり

また新しい今がやってくる

 

新しい繭は純白で透き通っていて美しくて

窓から差し込む眩い未来に思わず息をのむ

 

それらをただひたすらにひたむきに

わたしはいまをわたしなりに編んでゆく

 

何にも代えられない   たったひとつの衣

 

それをひとは愛と呼びます

それをひとは幸せと呼びます