謹賀新年。

明けましておめでとうございます。

 

新年の初ブログ、前厄かと思いきや本厄だった私の験担ぎの念も込めて筆を執ります。

 

さて、今年もやりたいことは数知れず。

されどここはぐっと堪えて、“極める”ことに重きを置くことに。

 

そんな私の2021年のテーマは‥

 

“泰~日々是好日~”

“泰”は、“泰然自若”の一文字目。 

 

“泰然自若”は、 

何事にも動じず、落ち着いている様を意味する四字熟語。

 

未知に溢れているのが人生だと思い知らされた2020年。

この先何に遭遇しても、

“これぞ人生なり。我の信ずる道へ進むのみ”

 

刹那な“今”に集中し、

善し悪しという二極で分別せず、

来る定めをありのままに受け入れる。

そして、自分自身の信念に問いかけ、

自分らしく生きてゆく。 

 

一度きりの人生。

今日限りかもしれない人生。

 

今年はこれまでの変な意地やプライドを捨て

 

“日々是好日”

 

毎日の瞬間瞬間に意識を集中させることで、

起こる物事をありのまま受け入れられる。

 

“今ここ”に集中することで、

毎日を自分らしく生きねばと思える。

 

そんなわけで今年は、

・コーヒー 

・カメラ

・ツーリング 

・読書

そしてやはり私の原点である“喋り”の復刻の狼煙を上げるであろう

「落語」に挑戦する。

 

自分自身を醸成させる1年にすることを宣言し、新年初めのブログとします。

 

皆さんにとって、“当たり前”な毎日が当たり前に、幸せに思える1年になりますように。

 

大倉   一航