今日のつぶやき「自分を信じる=相手を信じる」

 

「自分を信じる」

 

謙遜を美学とする我々にとって一番難しい。

私たちはいつも、「見えない何か」に対して不安を抱いている。

 

「あの人は私のことをどう思っているのだろう…」

「今日あんなこと言ったのまずかったかな…」

「私は周りからどう思われているのだろう…」

 

私もそのうちの一人だ。

自分の未来、人の想いといった「答えの分かりようのないもの」に対して

神経を削ってしまうのだ。

 

でも、

見えないものに想いを募らせ、

自分を信じられなくなるのはいけない。

 

ひいては、「相手を信じられなくなる」ことになるからだ。

 

どんなに苦しい時も前を向いて、

「自分を信じよう」

「相手を信じよう」

 

それくらい寛容な気持ちの方が、人生豊かになる気がします。

 

 

thanks for reading!

 

p.s.

「おうち時間」にともない、こちらの連載を再開します。