今週の一曲。「On Your Mark」

 

"On Your Mark"

”位置について”

 

陸上競技に必ずと言っていいほど出てくる台詞である。

 

日本に二組しかいない「ダブルミリオンセラー」二冠という偉業を成し遂げ、

日本音楽史に金字塔を打ち立てた、80~90年代を代表するデュオ

CHAGE & ASKA」の楽曲である。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=3Obh9kg6o_U

 

「SAY YES」「YAH YAH YAH」の世代を超えて愛される「二大巨頭」の陰に隠れがちだが、この「On Your Mark」もこれらに負けない魅力あふれる名曲である。

 

「私の好きなCHAGE & ASKAの楽曲Best3」に入る曲であり、「応援歌」でもある。

 

まず、イントロが何と言っても美しい。

希望や夢を失い、暗闇の渓谷にいるような、暗黒に支配された世界。

そこに差し込む一筋の光。それはまるで、希望の道程へと続く「未来の扉」のようだ。

 

そして、私のお気に入りの歌詞がこの部分。

 

"On Your Mark  いつも走りだせば 流行の風邪にやられた"

"On Your Mark  僕らがこれをなくせないのは 夢の斜面見上げて 

行けそうな気がするから"

 

私はこれまで、「夢の斜面」の先にある「なりたい自分」になるために

様々なことに挑戦してきた。

新しい挑戦への火蓋が切られた後、いつも「流行の風邪」という障害にぶつかった。

人間の冷酷さ、裏切り、自責と失望…これらに押しつぶされそうになり、幾度となく苦しんだ時があった。

 

しかし、そんな状況から逃げ出さずにいられたのは

「なりたい自分になる」「昨日より成長した自分になる」という

「夢の斜面」の先にある喜望峰であった。

 

ここ一番の勝負の時、例えば面接の前などに聞くことで心に光が差し、

乗り越えられてきた。

これから起こる未来でも、この曲に励まされるだろう。

 

だから私はこれからも、

"On Your Mark"

これを無くすことなく、夢の斜面をめがけて、

挑み続ける。

 

thanks for reading !